イベントのお知らせ


・むもん市

12月9日(土)10時~13時

豊田市四郷町天道1-14 青い空


とんぼ屋 千 HP


とんぼ玉体験教室
次回開催未定です。お問い合わせください。

問い合わせはこちら↓

2008年02月27日

とんぼ玉の道具 その1

私がとんぼ玉を作るのに使っている道具を、これから、少しずつ紹介していこうと思います。

ガラスを溶かすには、まず、バーナーが必要です。
このバーナーは、ファンが内蔵されています。

バーナーにも、いろいろあって、理科の実験に使うようなもの、カセットコンロ(お鍋とかする)のようなもの(火口が違うのですが)ファンが別のものなどなど・・。
最初からこのバーナーなので、愛着があります。


ガラスを溶かしています。
後ろは、揚げ物などに使う、ガードです。
本当は、黒いほうが炎が見やすいのですが・・。

リビングに、ガス栓があるので、ダイニングテーブルで使っています。
ガスは、都市ガスです。



お問い合わせはこちら

インスタグラム、始めました。
↓から飛べます。
Instagram
同じカテゴリー(とんぼ玉の道具)の記事画像
バーナー
ピンセット。
ガラス工房。
ガラス切り
こて。
道具?
同じカテゴリー(とんぼ玉の道具)の記事
 バーナー (2013-01-23 18:00)
 ピンセット。 (2013-01-21 17:32)
 ガラス工房。 (2012-04-16 11:31)
 ガラス切り (2008-04-26 16:58)
 こて。 (2008-03-24 18:10)
 道具? (2008-03-19 17:49)

Posted by 千代子。  at 18:12 │Comments(2)とんぼ玉の道具

この記事へのコメント
すごくゴツいバーナーですね。
初めて見ました~(^_^)
私が体験した時は普通の理科室ガスバーナーでした。

ガラス棒がなかなか暖まらないナァと思ったらいきなり
でろ~んと溶け出してそこからが大変で(^_^;)

ファンがついているとガラス棒もすぐ溶けるのでしょうか?
何となくファンがついていると火力が強そうです。

これからも道具紹介楽しみにしてます♪
Posted by yuanyuan at 2008年02月28日 00:22
yuanさん
結構、存在感のあるバーナーです。
ファンがついていると、空気がたくさん入るので、すすが入りにくいのです。
理科室バーナーよりは、ぐんと早く溶けますよ。
あと、周りは温まります。(冬はいいのですが、夏は・・・)
Posted by 千代子。千代子。 at 2008年02月28日 16:42
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。