イベントのお知らせ




* むもん市
   12月8日(土)10:00~13:00

  豊田市四郷町天道1-14 青い空



とんぼ屋 千 HP

 


とんぼ玉体験教室
次回開催未定です。お問い合わせください。

問い合わせはこちら↓

2008年03月07日

とんぼ玉の道具

出来たとんぼ玉は、芯棒からはずします。
とんぼ玉の道具
とんぼ玉の道具
しっかり芯棒についているので、滑らないように、ペンチで押さえ、水または、お湯の中で、ゆっくりまわしてはずします。
とんぼ玉の道具
はずれた玉は、穴をきれいにします。
ブラシなどで、こすりながら洗います。
とんぼ玉の道具
穴の太さがいろいろなので、それにあわせて使い分けています。
特別なものではなく、100均で買ったブラシ(哺乳瓶用?)と、歯間ブラシです。
使い込まれています。

昨日の離型剤で、黒っぽいほうは、丈夫なので、はずすのにも力が要ります。
作っている途中では、外れにくいので、作りやすいです。
白いほうは、力が入ると、作っている途中で、外れてしまいます。
でも、細い芯棒は、曲がりやすいので、はずす時、楽に取ることが出来ます。

とんぼ玉の道具と言うものでは、ないかもしれませんが、ないと、不便です。

カテゴリーで、「とんぼ玉の道具」を追加しました。
まとめてみるのにいいかな~?なんて思ったのですが。


お問い合わせはこちら

インスタグラム、始めました。
↓から飛べます。
Instagram
同じカテゴリー(とんぼ玉の道具)の記事画像
バーナー
ピンセット。
ガラス工房。
ガラス切り
こて。
道具?
同じカテゴリー(とんぼ玉の道具)の記事
 バーナー (2013-01-23 18:00)
 ピンセット。 (2013-01-21 17:32)
 ガラス工房。 (2012-04-16 11:31)
 ガラス切り (2008-04-26 16:58)
 こて。 (2008-03-24 18:10)
 道具? (2008-03-19 17:49)

Posted by 千代子。  at 18:13 │Comments(6)とんぼ玉の道具

この記事へのコメント
むずかしそう~。

だけど、おもしろそ~。

誰でもできるものですか?
Posted by きらら at 2008年03月07日 20:17
棒からはずす時、水などにつけるだなんて知りませんでした!
へぇ~と思うことがいろいろあります(*^_^*)

作品を紹介するだけでなく、製作過程などをこうして
紹介していただけるとよりとんぼ玉の魅力は増していくと思います。

カテゴリ別にするアイディアはいいですね。
まとめて読めますから。

いつも買うばかりでしたが、作ることはほとんど知らなかったので
こちらを通じて知ることが出来て嬉しいです。
Posted by yuan at 2008年03月07日 22:46
きららさん
難しいから、面白い・・と言う感じでしょうか。
体験教室などで、一度、作ってみたらどうでしょう?
広報などで、案内がありますよ。(豊田市以外の方なら、ごめんなさい)
Posted by 千代子。千代子。 at 2008年03月08日 17:08
yuanさん
体験などでは、はずしてあることもありますから、ご存知ない方も多いかと思います。
私たちは(とんぼ玉作り人)、当たり前に使っている物も多いので、質問などしていただけると、参考になります。
Posted by 千代子。千代子。 at 2008年03月08日 17:14
こんにちは。私もケースマートさんで出店(No.013ビーズアクセ)しているものです。こちらのブログを発見したので嬉しくて書き込みしてみました。
とんぼ玉は奥が深いですね。私も子育てが一段落したら広報に載っているとんぼ教室に参加してみたいな~なんて日頃思っておりました。
千代子さんの作品いつもきれいだな~って見てますよ(見てるだけかい!!すいません)
生協会館さんの存在をつい最近知りました。私もこちらへの出店も考えてみたのですが、手数料が少々気になり今は出店を見送っています。
Posted by イワキ at 2008年03月13日 12:27
イワキさん
ようこそ。
同じところに出していている方ですね。
出店者の方とは、なかなかお話、出来ないので、遊びに来ていただいてうれしいです。
作品は、見ていただくだけでも、ちっともかまいませんよ。(お店の方、すみません)
とんぼ玉、子育てが落ちつたら、ぜひ、作ってみてください。
ビーズをされる方なら、とんぼ玉のアクセサリーに仕立てるのも、いろいろ出来て、楽しいと思いますよ。
Posted by 千代子。千代子。 at 2008年03月13日 17:47
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
とんぼ玉の道具
    コメント(6)