イベントのお知らせ


・10月20日(金)10:30~14:30
 HAND-MADEクラフト+雑貨*フェスタ

 豊田市産業文化センター1F多目的ホール

 豊田市小坂町1-25


とんぼ玉体験教室
次回開催未定です。お問い合わせください。

問い合わせはこちら↓

2008年03月24日

こて。

とんぼ玉の道具。

「こて」です。
左官こて、左官さんが、塗りに使うものです。

裏が、火に入っているので、色が変わっています。


何に使うかと言うと・・・。
ガラスは、炙っていると、丸くなろうとします。
それを整えて、円柱にしたり、アーモンド型にしたりするのに、使います。
芯棒にガラスがついた形で、ころころするのですが、両手を使うので、写真が撮れません・・・。
私の使っているのは、結構、大きいのですが、小さめのものを使う人も。


これは、「ケガキ」
こてと同じように使います。
あと、お花のパーツを押さえたりします。
地玉に、表現をつけるために、切り込みを入れたりも出来ます。
とがっているほうで、突く事も出来ます。(お花の中心をつけるなど)
これがないと、玉が作れない、と言うくらい、大切なものです。


が、使いすぎると、形が崩れたり、割れやすくなったり・・。
変な、こてのあとが残ったり。
しっかり炙り戻しをすることも、必要なんです。





お問い合わせはこちら

インスタグラム、始めました。
↓から飛べます。
Instagram
同じカテゴリー(とんぼ玉の道具)の記事画像
バーナー
ピンセット。
ガラス工房。
ガラス切り
道具?
とんぼ玉の道具
同じカテゴリー(とんぼ玉の道具)の記事
 バーナー (2013-01-23 18:00)
 ピンセット。 (2013-01-21 17:32)
 ガラス工房。 (2012-04-16 11:31)
 ガラス切り (2008-04-26 16:58)
 道具? (2008-03-19 17:49)
 とんぼ玉の道具 (2008-03-07 18:13)

Posted by 千代子。  at 18:10 │Comments(2)とんぼ玉の道具

この記事へのコメント
左官が使うこてが登場とは意外でした~(^_^)
確かにどうやって形を作るのかな?とは思ってたけど
こういうものを使うとは...という感じです。

ケガキというのも見たことが無い道具です。
私が体験したとんぼ玉教室は初心者向けだから
こういう道具を使うまででは無かったのでしょう。

ん~こうしてみるといろいろ道具使うんですね。
全く知りませんでした...とんぼ玉の魅力、増しますね。
Posted by yuanyuan at 2008年03月25日 17:17
yuanさん
左官ごて、以外でしたか?
違うものを使っている方も、見えると思うのですが。
ケガキも、ホームセンターに売ってるらしいですよ。(私は、先生から買ったのですが)
Posted by 千代子。千代子。 at 2008年03月25日 20:13
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。