イベントのお知らせ




* むもん市
   12月8日(土)10:00~13:00

  豊田市四郷町天道1-14 青い空



とんぼ屋 千 HP

 


とんぼ玉体験教室
次回開催未定です。お問い合わせください。

問い合わせはこちら↓

2018年10月17日

ビーズレッスン。

今日はトヨペット御立店でのビーズレッスンの日。

今回は月と星のブローチ。

こちらは私が作ったもの、見本です。
デザインはビーズ刺繍ジュエリー協会の古川真貴子先生。リングでしたが、リングは使われないということで、ピンブローチに。

シックなお月さまができそう。
完成までもう少しで時間に。
残りは宿題で。

帰りがけに店長さんからこんなチラシを。

使わなくなった携帯電話が2020東京のメダルになるそうです。
お店に持っていくとよいようですよ。
うちにも古い携帯、あるから、次回持っていきましょう。

  


Posted by 千代子。  at 18:42Comments(0)レッスン

2018年09月19日

ビーズレッスン。

今日は月に一度のビーズレッスンの日。

今日は造花を使ってのコサージュ作り。
作る前にあることをするのですが、それが面白いと。たしかに以外なことなので、ちょっとびっくりです。
時間いっぱいまで使って、ほぼ完成させていただきました。


どちらもすごく素敵です。
これからは色の濃い服も多いので、華やかになるコサージュ、ポイントになるんじゃあないかな。


ビーズステッチのコースが変わるので、そちらを宿題にさせていただいていたのですが、全作品、完成です。(一部の作品を写真に撮らせていただきました。)



こちらはSさんの作品。
ずいぶん前にも完成されてたのですが、アップしてなかったですね。すみません。

今回もトヨペット御立店さんで開催しました。  


Posted by 千代子。  at 20:06Comments(0)レッスン

2018年07月11日

ビーズレッスン。

今日はビーズレッスンでした。

宿題で完成させてきてくださいました。
縁もきれいにそろっています。
ピンクがきいていますね。

今日は……。
ビーズ刺繍。

スパンコールを使った作品。
さわやかな色違いです。(何色かある中から、選んでもらっています。見本はピンク系でした。)
残りの花びらは宿題になりました。


いつもレッスンするトヨペット御立店さん、今日はバランスボールを使ったエクササイズの体験レッスンを行われていました。
私たちもレッスンしながら、見ていたのでですが、とても楽しそう。
少しだけ、バランスボールにさわらせてもらいました。
弾力のあるボールでなかなかよさそうでしたよ。
  


Posted by 千代子。  at 18:03Comments(0)レッスン

2018年06月13日

ビーズレッスン。

今日はビーズレッスンの日。

前回の宿題。
お手持ちの淡水パールなども使われて、見本より豪華になっています。
やはりお手持ちのチェコビーズがいいアクセントになってます。(写真だと、あまり写ってないのですが)

今日はサークル。
見本はヘアゴムですが、髪の毛は伸ばされないということで、ブローチに。
色を迷われていて、時間オーバーに。
でも、すごくかわいくなってます。
仕上げも頑張ってくださいね。
  


Posted by 千代子。  at 18:09Comments(0)レッスン

2018年05月16日

ビーズレッスン。

今日はビーズレッスンでした。

前回の宿題。
仕上げが少し心配でしたが、完成させてバッグにつけてみえました。アクセントになっていてかわいいですね。

今日は……。

レースを使ってブローチ。
竹ビーズをきっちりと並べられて、性格が出てますね。まだ、少し刺したりないので、残りは宿題に。


こちらはビーズステッチ。
あとは糸始末だけです。
糸の渡しに少しコツがいります。

先月はお休みでしたので、お店の前の道が変わっていて、びっくりでした。
まだ工事中なようなので、次に行くとどうなってるかしら。

  


Posted by 千代子。  at 18:12Comments(0)レッスン

2018年03月15日

ビーズレッスン。

昨日はビーズレッスンでした。
ビーズ刺繍の方とビーズステッチの方。
まずはビーズ刺繍。

前回の作品を仕上げてきてくださいました。(デザイン/古川真貴子)
きっちり刺されていてきれいです。
裏の仕上げもしっかりできてました。

今日はバックチャーム。

オリジナル作品になります。


まだ途中ですが。
目指すはマダム?
色が違うと感じもかなり変わりますね。

ビーズステッチ。

宿題で作ってきてくださいました。
ビーズステッチの認定作品が変わったので、新しいものの作製です。
きれいにできています。

今日は欠品で揃わなかったものをお渡しして、それを作られました。
今まで出てこなかった穴の多いビーズに少し戸惑わられましたが。
あとは繰り返しなので、大丈夫かな。

名古屋トヨペット御立店でおこないました。


2時間で作れる作品もありますので、気になる方はお問い合わせください。



  


Posted by 千代子。  at 18:27Comments(0)レッスン

2018年02月14日

ビーズレッスン。

今日はビーズレッスンでした。
前回の宿題を仕上げてきてくれました。
蝶々モチーフのハットピン。(デザイン/古川真貴子)
グリーンに水色のビーズがいいアクセントになってます。
きのこのブローチ(デザイン/古川真貴子)
ビーズが少し足りないかな〜での2色使い。優しい色のパールでかわいさがでています。

今日はビーズアートステッチ認定を受けている人たちのWIZスタイルレッスン。
お伝えして、そのあとは製作。
ブレスレット、完成。
宿題、頑張って作ってくださいね。
刺繍レッスンの方は、手作り手帳Vol.15より。古川真貴子先生のデザイン。
こちらは私の作ったのものです。
生徒さんはまた違う色の組み合わせで作られていました。
こちらも宿題に。

本日も名古屋トヨペット御立店さんでのレッスンでした。


  


Posted by 千代子。  at 18:45Comments(0)レッスン

2018年01月17日

ビーズレッスン。

今日はビーズレッスンでした。

おふたりとも、今日はビーズ刺繍です。

きのこのブローチと蝶々モチーフのハットピン。こちらは講師の製作したものです。
デザインはビーズ刺繍ジュエリー協会、古川真貴子先生のものです。

色の組み合わせで雰囲気も変わります。
真剣に悩んでみえました。

前回の宿題も仕上げてられてました。

左のは生徒さんオリジナル。
型紙もしっかり作られてました。
毒キノコ?ファンシーで可愛らしいきのこちゃんですよ。

こちらもしっかり仕上がってます。
スパンコールの収まりが、と言われてましたが、きれいに出来てますよ。

ビーズ教室は、名古屋トヨペット御立店で開催させていただいています。
本日も新型の車を眺めながらのレッスンでした。



  


Posted by 千代子。  at 18:17Comments(0)レッスン

2017年12月13日

ビーズレッスン。

今日はビーズレッスンでした。

今日はおふたりとも、ビーズ刺繍を。

Sさんはきのこのブローチ。
毒キノコ?と言われていましたが、かわいいきのこになりそうです。
(デザイン/ビーズ刺繍ジュエリー協会®)

Tさんはトーホー(株)のキットを。
体験キットなんですが、いろいろな技法が出てくるので、ちょっと難しめなのです。
Tさんは前回の宿題を完成させてきてくれました。

どちらも楽習フォーラムのキットです。
きれいに完成です。



  


Posted by 千代子。  at 17:33Comments(0)レッスン

2017年11月15日

ビーズレッスン。

今日はビーズレッスンでした。
ビーズ刺繍を習われたいSさんも参加。

切り絵などもされるいうSさん、ビーズのバランスもよくきれいに完成。
次回もご参加していただくことに。

Tさんはこちらの作品を。(これは私の制作したものです)
繰り返しなので少し根気がいりますが、気長に作ってみてくださいね。

来月もよろしくお願いします。

  


Posted by 千代子。  at 18:11Comments(0)レッスン

2017年10月17日

今日はビーズレッスン。

今日はビーズレッスンでした。
生徒さんの前回の宿題。

楽習フォーラムのキットです。
オーバーラップチェーンのネックレス&ブレスレット。デザイン/開発真優美。
落ち着いた色合いでこれからの季節にも使いやすそうです。
きれいにできています。

今日はツーホールビーズを使ったネックレス。星型のモチーフがかわいいです。

キットもいろいろあるので作りたいものを作っていただけます。
簡単なものもありますから、まずは体験からいかがですか?

  


Posted by 千代子。  at 17:46Comments(0)レッスン

2017年09月20日

ビーズレッスン(9/20)

今日はビーズレッスンでした。
前回のを仕上げてきてくれました。

スパイラルがきれいにでてますね。
少しゆるめですが、左右が同じ感じに出来ているのでいいですね。

この前撮り忘れたその前の宿題。
今日つけてきてみえましたが、とてもお似合いでした。首にそう感じで、使いやすいデザインです。

今日は2つ穴のビーズを使ったデザインのネックレスを。
糸のしめるポイントがあるのでそこに注意しながら。
繰り返しデザインなので、コツさえつかむと、あとはさくさくとできると思います。


ビーズステッチは糸と針で作ります。
まずは体験から初めてみませんか?
日程などはお問い合わせくださいね。

  


Posted by 千代子。  at 15:34Comments(0)レッスン

2017年08月29日

ビーズレッスン。

今日はビーズレッスンでした。

今回作るのはこちら。
楽習フォーラムのキットです。

スパイラルが左右逆向きになっているところが難しいです。
片方が少しできたところで反対向きを。
生徒さんが2人でそれぞれが反対周りだったので私の頭が混乱しそうに。
なんとかスパイラルがわかるくらいはできたので、あとは繰り返しです。

前回のを、完成させてきてくれたのを、写真、撮り忘れました。ごめんなさい。


作りたいものを作る、単発の講座も開いています。作るものによっては一度でできない場合があります。
お問い合わせくださいね。

  


Posted by 千代子。  at 17:52Comments(0)レッスン

2017年07月12日

久しぶりのビーズレッスン。

今日は久しぶりのビーズレッスンでした。
(私が先生で教えます)

ネパールチェーンで編むネックレス〜ジュリア〜デザイン/藤田滋子
これは私が作ったもの。
生徒さん、お二人とも同じものを作られました。
最初、ちょっとわかりにくいけど、あとは繰り返しなので完成するかな。

ビーズレッスンなどはご希望の日程で開催しますので、気になる方はお問い合わせくださいね。
ビーズステッチ(糸と針を使ってアクセサリー作り)やビーズ刺繍などお教えできます。体験の作品もありますので、まずはお問い合わせください。
(とんぼ玉の体験もできますよ。こちらはある程度人数が集まれば出張講座もできます)
オーナーメッセージよりお問い合わせください。
  


Posted by 千代子。  at 18:36Comments(0)レッスン

2016年09月28日

ビーズレッスン。

今日はビーズレッスンでした。

フリーレッスンのKさん。前回からの作品。
上級作品なので少し手こずってしまったようでが、完成させていただけました。
葉っぱのモチーフ、いろいろ応用出来そうですもんね。また作ってみてくださいね。

こちらは仕上げを。マグネットの部分の飾りが少しややこしかったかな。でも、さくさくも仕上げて、完成です。


認定コースが終了のTさん。
今回は作りたいものを、ということで。
モチーフ、1つ完成です。
ゆるみやすいのに、しっかり編めて形がきれいです。

おふたりとも、次に作りたいものを決められたので、次のレッスン、楽しみにしていますね。ちょっと空いてしまいますが。
またよろしくお願いしますね。



  


Posted by 千代子。  at 16:26Comments(0)レッスン

2016年09月11日

ビーズレッスン(上級修了)

金曜日はビーズレッスンでした。

この日は最後の作品の仕上げを。
上級なのでビーズがどかっとあってそれで、指定のステッチをする、というものです。
数もたくさん作らないといけないので少し大変なんですが。
こんなに素敵な作品になりました。
まだいろいろ作っていきたいということです。ブラッシュアップのキットもたくさんありますから、作りましょうね。

そして、写真はないのですが、もう一方。
日にちがあまりないので、次の作品に取り掛かりましたが。
繰り返しのところは難しくないと思うので、できるところまで頑張ってみてくださいね。  


Posted by 千代子。  at 16:46Comments(0)レッスン

2016年08月05日

ビーズレッスン(上級Lesson5)

今日はビーズレッスンでした。
認定講座の上級もそろそろ終わりが見えてきました。

前回の宿題。
いつもゆるいと悩まれていますが、きっちり編めています。

今日はズールフラワーチェーン。
難しくはないのですが、出来上がりはかわいいです。


短期で通われてるKさん。
前回の続きです。
葉っぱが出来たととても喜ばれていたのでお写真を。
残りの葉っぱもゆっくり作れば大丈夫だと思いますので、頑張ってみてください。

  


Posted by 千代子。  at 17:22Comments(0)レッスン

2016年07月18日

ビーズレッスン(Lesson上級4)

先日、ビーズレッスンを、行いました。

Lesson2の作品。あまり馴染みのないステッチなので戸惑いが。
それでも頑張って仕上げてきてくれました。

こちらも宿題だったLesson3。
色が同じような感じなので間違えやすいのですが、ちゃんとできています。
夜なべして仕上げされたようです。
ばたばたされてたのに、頑張られました。

今回のは、またアフリカン。
糸の引っ掛けがあるのがわからなくなりそうですが。モチーフ一つは完成したのであとは繰り返しです。

今回は短期の方もご一緒でした。
Lesson3のラリエッタを。
上級の作品ですが、いくつか作られた事があるそうなので。
糸の運びに最初迷われていましてが、繰り返しなので、だんだんわかってくると思います。ネック部分を宿題に。
頑張って作ってみてくださいね。  


Posted by 千代子。  at 12:13Comments(0)レッスン

2016年06月18日

ビーズレッスンでした。(上級Lesson3)

金曜日はビーズレッスンでした。
完成品がなかったので、写真が・・・・。

途中までのを撮ればよかった。

Lesson3は色がかわいらしいラリエッタ。
ちょっとややこしいですが、繰り返しなので、少し出来れば後は出来てくると思いますよ。

もう一人ビーズを習いたい方がレッスンの予定でしたが、次回からになりました。
今回は作りたいキットを選んでいただきました。

次回もよろしくお願いしますね。

  


Posted by 千代子。  at 18:32Comments(0)レッスン

2016年05月11日

ビーズレッスン(上級Lesson2)

今日はビーズレッスンでした。

前回の宿題。
ダッチスパイラル、とてもきれいにできています。

今日はアフリカンヘリックス。
糸をすくいながら進む、他とちょっと違ったステッチです。
慣れないと糸が緩んだりしてなかなかきれいにスパイラルができにくい、そんなステッチです。
コツをつかむまで、やりにくいですが、作っていくうちに慣れてくると思います。

  


Posted by 千代子。  at 17:47Comments(0)レッスン